ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
マー坊パパへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年04月09日

オピネル新調☆#9

長年使ってきたオピネル#8



とても使い勝手が良いのですが、食材を捌くのにもう少しブレードが長いものが欲しくなり、



今回#9を新調しました。

オピネル新調☆#9









そこで・・・オピネルといえば・・・



お決まりのオイル漬けと黒錆加工w



まず、オリーブオイルに半日ほどドブ漬けします。

オピネル新調☆#9






あんなオイルやこんなオイルが良いと色々言われていますが・・・



い~んです。。。オリーブオイルで(キッパリ)











グリップにオイルがしみこんだら表面のオイルをしっかり拭き取って、



真新しいブレードは切れ味が甘いので仕上砥で゛ビシッ゛っと研いでから、



煮出した紅茶にお酢を混ぜた液に漬け込みます。(割合は紅茶8:お酢2くらい、けっこうテキトーです)

オピネル新調☆#9





この時ブレードの油脂をベンジンなどで脱脂してからやらないと



黒錆がマダラになったりするようなのでしっかりと脱脂します。



約2時間でw

オピネル新調☆#9




まずまず立派に黒色に染まりましたw



自分なりに手を入れてやると、なんとも可愛いもんです(嬉)













来週のお出かけでデビュー致します^^v


























同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ティンダ-ウッド
トヨコンロ 角形
valor64c
Manaslu
笑's B6君
捕獲^^v
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ティンダ-ウッド (2016-10-02 22:12)
 トヨコンロ 角形 (2015-12-11 23:57)
 valor64c (2014-10-14 07:53)
 Manaslu (2014-10-02 16:21)
 笑's B6君 (2014-09-16 23:14)
 捕獲^^v (2014-09-04 22:24)

この記事へのコメント
黒錆加工^^いいですね~

カスタムすると愛着が沸きますよね♪

フィールドに連れ出す頼もしい仲間が増えましたね(^^)

 
Posted by 拳斗拳斗 at 2014年04月09日 18:49
こんにちは!

お~~ッ!

オッサンの拘り、オンリーワンの完成ですね。
Posted by TOKUTOKU at 2014年04月09日 18:52
ネットで調べて、うちはリプ●ン紅茶(レモンティー)に漬け込みましたよ(^^;
Posted by あきもっちゃん at 2014年04月09日 20:24
こんばんは〜

先日のキャンプキャラバンで京都でブロガーさんとお会いした際、
OPINEL #8を餞別でいただいたばかりなので、タイムリーでした!
いい情報をありがとうございます。

さっそく明日、まずはオリーブオイル漬けにしてみたいと思います♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年04月09日 23:39
ブレードがステンだと,この手の加工(黒錆加工)は出来ないんでしょうね?!?!
大人の一品、勉強に」なりました!!!
Posted by レコパルレコパル at 2014年04月10日 04:01
☆拳斗さん

外遊びできない退屈な休日も、

こんな事して遊べば案外充実した一日になりますね^^

来週の出撃に楽しみが一つ増えました^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2014年04月10日 07:38
☆TOKUさん

そーそー!オッサンのこだわりです(笑)

以前から使っていた#8は加工してなかったので、

今度は絶対やろうと決めていました!

早く使いたいです^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2014年04月10日 07:40
☆あきもっちゃんさん

お酢の代わりにレモン汁やポッ〇レモンでも逝けると聞いてはおりましたが

リプ〇ン紅茶でも逝けますかッ

それの方が手軽でイイかも(笑)^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2014年04月10日 07:43
☆にゅーいぶしぎんさん

#8の授与式、見ましたよ過去記事で^^

是非やって見て下さい!

そこには・・・オトコのロマンがあります(笑)^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2014年04月10日 07:45
☆レコパルさん

ステンレスは基本錆びないのでやっぱ出来んでしょう・・・

切れ味からしても、私はカーボンブレードを愛用しています^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2014年04月10日 07:48
いいですね~。

私のオピネルは行方不明のまま十数年です。(笑)

あっ、ちなみにこんな改造されてる方もいらっしゃったのでご参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=-4LSYDfcWrs&feature=youtube_gdata_player
Posted by くろボスくろボス at 2014年04月10日 15:43
コメ欄からは行けないんですね。失礼しました。

m(_ _)m
Posted by くろボスくろボス at 2014年04月10日 15:45
☆くろボスさん

拝見しました!
色んなやり方があるもんですね(驚)
職人さんみたいな技ですねw

今度、試して見ようかと思います^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2014年04月10日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オピネル新調☆#9
    コメント(13)